お金持ちになれるかどうかの心理テスト 投資家としてのマインドセット 2019.09.13 お金持ちになれるかどうかの心理テスト あなたがお金持ちになれるかどうか、 テストをしましょう。 直感で答えていってくださいね。
コメント
答えは️と️でした。
まだまだ損をするのが少し怖いことが脳にはあったようです。もともと人間の脳というのは損をしないように損失に対してネガティブにそうならないように脳が構築されているので、そこをいかに意識的にポジティブな投資家脳に変えていけるかがこれからの肝だと思うので前向きに学んでいきます。
ありがとうございます。
“相場で勝つ”というのは
誰かに勝つのではなく
己に勝つということ。
期待値の高い方を選ぶことが
投資家脳の考え方。
期待値=金額✖️確率
行動心理学でいうと
「プロスペクト理論」という、
人間は利益を出すことよりも
損失を出したくないと思う方が
大きく捉える傾向があり、
そのために損失を出してしまう
結果になる。
この期待値の低い方を
選んでしまうという人間の心理は
このプロスペクト理論によるもの。
期待値を計算すれば
ロジカルに答えが出るわけですから
心理的に何となく選択するのではなく
「期待値を計算して答えを出す」
ということをよく覚えておきます。
ありがとうございます。
人間の脳は、損失を過剰に恐れる機能があるため、
論理的に正しい判断を下すことは、本能に従った場合、
出来ないということを覚えておく。
何も考えずに決断すれば、自分は、不合理な選択をしてしまう生き物であるということを意識する。
投資で勝つためには、己の感情を客観視して、それに振り回されないようにする。
最初に答えた時はAとAでした。無意識に損失回避しようとする傾向があると感じました。
改めて問1はリスクオンで行動できるか、問2は損切りできるか、それぞれ問われていると感じました。
目先の損得や、感情で考えずに、
長期的に見てどうなのか、数字としてどうなのか、
など理性の頭で判断します。
そうはいっても、やはり損をしたくないと考えてしまうでしょうから、
日々小さく失敗して、リスク許容度を超えない程度にチャレンジし続けて
鍛錬し続けていく必要がありそうです。
まずは小さく広告費などからリスクを負って、
損に対する免疫をつけていきたいです。
いつも大変お世話になりまして、ありがとうございます。感謝致します。
お金持ちになれるかどうかの心理テストで、
2問とも不正解を選んでしまい、投資家脳ではないということでした。
投資家脳のポイントとして、かけた金額に対して戻ってくる金額である期待値で判断する必要があるということを学びました。
期待値=金額×確率
また人間は勝った時の喜びよりも負けた時の損失の方がショックが大きく、損失を出したくないというプロスペクト理論というプログラムがインストールされていることをしっかりと認識し、意識して勝てて利益が出せる投資家脳を身につけていきたいと思いました。
私もテストしましたが、損をしたくないという気持ちが強いです。今まで投資で大きく勝ったことがないことは納得しまし。損失を受け入れること、投資家脳になるため、経験がまだまだ必要です。
プロスペクト理論が 脳に組み込まれている!
投資家マインドセットがいかに大切か、
しみじみ感じました。
テスト結果は 1問目 ❌
2問目 正解
損切りのマインドは 出来上がってきたようです。
継続は力なり、を信じて
インプット、アウトプットを続けていきたいと思います。